5つの方法:5.1〜4のことを習慣化させる

最後の項目として、習慣化することを書いてみます。

1〜4まであげてきたことを習慣化することで、間違いなくしかも継続的にスリムになっていくでしょう。というのも運動、食事制限、基礎代謝をあげるといったことは、ひとたびやめるとすぐに元に戻ってしまいます。日ごろの生活に取り込むことによって本当のダイエットが成功したといえるでしょう。

また、生活習慣の棚卸は定期的にチェックする役目を持たせます。そうすることによって長期のダイエット継続にパワーを発揮することができます。またダイエットしながらの余暇を過ごす時間を見つけることにも最適だと思います。

まさしく、ダイエットにおいても職場でよく実施されているISO認証のPDCAサイクルをまわす必要があるということです。

お薦めのサイクルとしては
生活習慣の棚卸し(週末)(Plan)
習慣付けた運動(毎日)(Do)
食事制限(毎日)(Do)
基礎代謝をあげる(有酸素運動を定期的)(Do)
生活習慣の棚卸し(週末)(Check)
翌週のプランを組み立てる(Action)

というようなサイクルでまわしていくといいと思います。

これまで、5回にわたって基本的なことを書いてきましたが、どれも重要だと思いますし一つでも欠けるとうまくいかないと思います。ご自分の生活スタイルに合わせて無理のないダイエットを継続的に行ってスリムで健康的な体を取り戻しましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。